2022.10.28
日々の話
子供の話
季節の話

サツマイモ掘り

子育てママ

こんにちは、子育てママです。


秋ですね。紅葉も見ごろになりますね。キノコがおいしい季節。

サツマイモも。


先日、夫の実家に誘われ、サツマイモ掘りに行きました。

このサツマイモは、お義父さんが趣味で育てておられるもので、去年から子どもに声がかかるようになりました。

去年は、すでに掘り起こしてあるサツマイモを、子どもがカゴに入れていくという感じでしたが、今年はお義父さんが土を掘り、子どもがツルをもって引っこ抜いてカゴへ…と、よりサツマイモ掘り感がアップしていました笑

楽しそうにサツマイモ掘りをしていたのですが、一つ掘ってかごに入れるたびに、手についた土を一生懸命にパンパンと払う姿が面白かったです。


手が汚れるのが苦手なうちの子です。