〒682-0152 鳥取県東伯郡三朝町本泉356-1
10:00~18:00 又は携帯↓
定休日 なし   090-4800-8322
2020.08.11
日々の話
生活のヒント
相談会の話

思い込みは禁物!事実確認してから(笑)

高野敦

梅雨も明けて本当に暑い日が続いておりますが、みなさんお元気でしょうか? 

新型コロナウイルスも夏場になればインフルエンザ同様に終息するのでは? という期待もありましたが、ちょっとづつ確実に感染者も多くなってきてる様子ですね。


 スマホに「新型コロナウイルス接触確認アプリ(略称:COCOA)」

への加入案内が届いてました。私も参加して少しでも拡大防止への協力を!とは思っていますけど…

先日、私の家族がスマホを無くしまして、探せど探せどどこにも見つからず困っていたのですけど、「他人の携帯も探せるアプリがあるよ!」と教えてもらい、アプリで紛失場所を特定してみた結果・・・。


今までに、行った事のない


今までに、行った事のない家から500mぐらい離れた場所が地図上に標示されており、 早速、現地近くまで出向いて様子を見ると空き家っぽい感じの中からGPS発信がされてる感じ。

敷地内は不法侵入になるので、道路からアラームの遠隔操作をしても音は聞こえず。  ハテと。

近くに住む何年も連絡を取っていない友人にいきなり「あの家は怪しいの?」と嫌らしい質問をしてしまったという出来事がありました。



結論としては、誠に恥ずかしながらスマホは自宅の机の下で発見されたのですが、GPSの精度ってどうなの?アプリの精度ってどうなの?罪のない人が疑われたりしないの?とちょっと接触確認アプリが心配になってしまったというお話でした。


ここで、清涼的なお話。 先日弊社の資材置き場にて天然記念物のオオサンショウウオ(70㎝約)が見つかり、町の教育委員会さんと捕獲と安全な場所へ解放をしました。 彼らの繁栄の為に保護GPSがあったら、見てみたい子供達へも紹介できるかもしれませんが、誤差が500mなら無理かもですねぇ。

(笑) 密にならない相談会もやっておりますよ~!

今月もよろしくお願いします。