〒682-0152 鳥取県東伯郡三朝町本泉356-1
10:00~18:00 又は携帯↓
定休日 なし   090-4800-8322
2020.08.18
季節の話
健康の話
NE-STの話

「NE-ST」第5話 とっとり健康省エネ住宅対象の家にするためには

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

7月1日から始まった「とっとり健康省エネ住宅」の助成金ですが、どうすれば受けられるのかを説明します。

まず鳥取県内でどの会社がとっとり健康省エネ住宅の助成金対象になっているのかを調べます。鳥取県が主催する講習を受けてテストに合格した人がいる会社のみ登録できる制度になっているのでまずその会社を調べないといけません。鳥取県のHPから確認できます。

「とっとり健康省エネ住宅」と検索してもらいトップに出るページを開くとこのような画面になります。※PCの場合

そして下に画面を移動すると下のような項目があるので東部・中部・西部とお住まいの地域から選んでいただくと登録された会社名と連絡先・住所が列記されています。


こちらから確認できます→とっとり健康省エネ住宅HP

会社の名前が一覧でずらっと並んでいるのでそこから会社に連絡をしてみてください。

もちろん弊社も大歓迎です。

とっとり健康省エネ住宅でグレードが3段階あるのでどのレベルの性能の住宅が自身の生活に合っているのか、どのレベルだとどれくらいの快適な家になって光熱費が削減されるのかのイメージを目で見える形でもしっかりと会社の方と話して確認してください。

グレードを高くすれば建設費用も高くなりますが光熱費もより抑えることが出来ます。しかし光熱費で建設費用を回収する年数は長くなるのでご自身の生活やライフスタイルとよく考えてみてください。

こちらから制度やコストに関する概要が見れるのでご覧になってみてください。その他先ほどの県のHPにも資料が掲載されています。

自分で調べるよりも直接話を聞きたいという方も大歓迎です!弊社ではZoomによるウェブ相談会も対応していますのでこちらからお気軽にご連絡ください!

第4話はこちらから

第6話はこちらから