2020.10.23
映画の話

10月23日今週の金曜ロードショウ ハリーポッターと賢者の石

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは

「ハリーポッターと賢者の石」(2001)

世界的なファンタジー小説ですね。説明不要なので特に書くこともないですが、2001年なので19年前です。もうそんなに立つのかと思います。8作目の死の秘宝part2が2011年なのでじつに10年の年月をかけてシリーズ作品が完結しています。

2001年当時はおそらく私は映画館では見てないと思います。小学生低学年で記憶がないので何とも言えませんが。。

小説発売当時の日本でも賢者の石がそうとう売れたようで500万部ほど売れているらしいです。

小説でも映画でも一番興行的に売れたのが賢者の石らしいのですが、やはり世界中に知れ渡った魔法の世界のインパクトが強烈だったということでしょうか。

私はハリーポッターの映画はずっと見てきましたが、小説は全然読んできませんでした。6作目の謎のプリンス公開前に初めて小説で謎のプリンスを読みました。読んだら面白く死の秘宝まで一気に読み、賢者の石からまた読むということをしました。

今回テレビで放送されますが、何度も放送されているので見ない方もいるかもしれません。私も見るかどうか分かりませんが、魔法の世界はワクワクしますね。