2020.11.20
映画の話

11月20日今週の金曜ロードショウ ルパン三世カリオストロの城

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

今週の金曜ロードショウは

「ルパン三世 カリオストロの城」(1979)

今から41年前の作品になりますね。当時映画館で公開した時はそんなにヒットしなかったと母から聞いたことがありますが本当なのでしょうか。現在では金曜ロードショウの放送回数で最多ではないかなと思います。

もはや知らない人はいないと言えるほどに有名ではありますが、私が調べたところによるとこれまでに16回テレビで放送されているので今回で17回目ということになりますね。放送しすぎですね。

前回の放送が2018年だったので2年ぶりの放送ですが、それでもテレビで放送されればまた見てしまうという不思議な魔力を持った映画だと思います。やはりそれだけ作品が良いということなんでしょうね。

この作品のラストで銭形警部が言ったセリフが有名ですが、ルパンの宿敵と言うか最早相棒のような銭形か言うセリフは図らずもルパンのカッコよさを際立だせることになりましたね。

皆さんは17回目の放送のルパン三世を見ますか?