〒682-0152 鳥取県東伯郡三朝町本泉356-1
10:00~18:00 又は携帯↓
定休日 なし   090-4800-8322
2021.07.21
生活のヒント
健康の話

自宅で簡単にできる経口補水液の作り方!

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

弊社は鳥取県三朝町に会社があり県中部地域を中心に仕事をしている工務店会社です。

7月に入り全国各地で豪雨が起こり梅雨が明けたと思ったら連日の暑さで熱中症が心配されます。

鳥取県の中部地域でも熱中症アラートが出され全国各地で30度以上の気温を観測するなどしています。昼の時間帯に外に出ること自体が危険なほどの暑さになっており加えて先日の梅雨明けから急激な気温上昇をしているので体が暑さに慣れていないことも熱中症にかかりやすい要因となっています。

今回、自宅で作れる経口補水液の作り方を紹介します。

経口補水液はスポーツドリンクとは異なり熱中症や脱水症状の方により適した水分補給となっているので一度試しにつくられてみてはいかがでしょうか。

〇用意するもの(コップ1杯目安)

・水200ml

・塩0.6g

・砂糖8g

・レモン(適量)※飲みやすくするために入れます

〇作り方

上記の物を順番にコップに入れて混ぜれば完成です。

〇ポイント

のどの渇きを感じる前にこまめに水分補給をしてください。

1度に大量に水分補給をしてもうまく体に吸収されないのでこまめに取ることが大切です。



おそらく市販されているものの方がより体に吸収しやすかったりするのかもしれないです。あくまでも家庭で簡単に作れるということに焦点を当てているので留意しておいてください。

まだまだ夏の暑さはこれからです。コロナ対策でマスクを付けた生活が続くので熱がこもりやすく文字通り息苦しいかもしれませんが体調管理に気を付けて生活をしていきましょう。