2020.12.09
相談会の話
NE-STの話

家づくりの前にやっておきたいこと②

Iwa

こんにちは。高野工務店のiwaです。

家づくりの前にやっておきたいこと、知っておきたいこととして第2回を行います。

家づくりと書いていますが、新築だけではなく増築や改修などでも役に立つ話だと思うので是非参考にしてみてください。

前回は①として「その家でどんな生活を送りたいかを考える」ということで書きました。

今回は②住宅に関する知識を勉強するです。

まずなぜ住宅に関する知識を勉強しないといけないのか。そんなの工務店や住宅会社の人から聞けばいいじゃんと思うかもしれません。なにせ相手(我々実務者)はプロの人たちですし一般の方よりも住宅のことに関して詳しいと思っている方もいるかもしれません。

しかし残念ながらそんなに甘い世界ではないのです。

実際に中古住宅や新築住宅ですら購入後に夏暑くて冬寒いと気づいて後悔される方もいます。そして購入後に勉強される方もいます。

住宅は人間の文化的な生活に欠かせない衣食住の一角を成しています。ですが衣食と比べて何回も購入するものではありません。一生に一度の買い物と言われる住宅の購入を検討しているのに住宅に関して勉強せず住宅会社の人の言うことだけで家を建てると後悔する可能性が高いので自分でもしっかりと勉強する必要があります。

服は試着することが出来ますしネットで購入した物のサイズが合わなくても数千円~高くても数万円程度の損で済みます。食事はお店は一度行って美味しくなかったお店には次から行かないようにすることも出来ますし自分で料理して失敗しても次作る時は前回の反省を生かしておいしい料理を作ることが出来ます。

しかし住宅はどうでしょうか。数千万円の購入で自分が思っていた住宅と違っていたからまた買い替えようとはならないですよね。

リフォームや改修をしようとしても数百万円かかることは珍しくないですし下手をすると一千万円を超える場合も出てしまいます。

さらに酷いのが、我々家を造る側でも住宅の勉強をしておらず昔の考え方のまま仕事をしている方も中にはいます。そうなると正しい知識をお客さんに伝えることも出来ませんしお客さん側もその判断が出来ないので結果家を建てても嬉しいのは儲かる住宅会社とお金を貸し出す銀行だけになってしまいます。

改修工事も20年、30年住んだ家ならまだしも、購入後すぐにそんなことは出来ないですよね。なので住宅購入を検討する場合は事前に勉強する必要があります。

では私が言う勉強とはどういうことなのか、その勉強はどこで、何で勉強すればいいのかを書いていきます。

・勉強とはどういうことなのか

これは前回のどんな生活を送りたいかを考えるに通じるのですが、おそらく多くの人が夏暑くて冬寒い家に住みたいとは思わないですよね。1年中快適な家に住みたいと考える方が多いと思います。

では夏涼しくて冬暖かい家にするためにはどんな家にしないといけないのか。それを勉強しないといけません。勉強することによって建築会社の言いなりになるのではなく自分から提案もできますし自分が建てたいと考えている家と会社の方針とのギャップが無くなるので望む家を建てることが出来ない会社を早い段階で見極めることが出来るのでとても大切です。

白蟻被害のない家にしたいということであれば白蟻対策の防蟻処理の方法も種類があるのでその種類を調べておき、自分の考えている白蟻対策を会社が行ってくれるかを確認することが出来ます。

このように住宅に関する勉強はしておいて損はないです。

・ではその勉強はどこで何をすればいいのかを書いていきます。

私のお勧めはYouTubeです。

現在YouTubeでは日本全国の工務店や住宅会社がいろいろな情報を発信しています。私も高野工務店としてYouTubeには動画をアップしています。本やブログなどでもいいですが動画の方が分かりやすいですし情報発信者の顔も見ることが出来るので安心できると思います。

私のお勧めの方は以前も紹介しましたが松尾設計室の松尾さんのYouTube動画です。とっとり健康省エネ住宅の講師も務めていただいた方なのでとっとり健康省エネ住宅の参考にもなります。分かりやすい動画になっているので建築関係の実務者でなくても理解しやすい動画となっています。非常にお勧めです。この型の動画を見ていただくと断熱気密や高性能住宅に関することが理解できるので一度見ておいて損はないです。

最後に

昔の人は家は身体や精神を鍛える場所だということを言う人もいます。もしかしたらどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、その発想は古いどころか歴史の教科書に載るレベルの古代の宗教染みたお話です。そんな家で生活する方がいい、というかたはそういった生活をしていただいても構いません。日本には断熱気密に関する法律はありませんので無断熱住宅でも誰もそれを裁く人はいません。ただ知ってほしいのは、断熱気密や高性能住宅に関する知識を知った上で自分で生活スタイルを選べばいいと思います。

夏暑くて冬寒い家で体を鍛えたいんだと思う方はそういう家を購入すればいいですし(そんな家で体が鍛えられるというデータでもあれば見せてもらいたいですが)、高気密住宅で換気を取るのではなく窓を開けて外の風を感じて換気をしたいという方はそういう家を購入すればいいだけです。※なぜならば日本には断熱気密に関する法律はないので(2回目)

ただそういう家よりも夏涼しくて冬暖かい家にしたい方や白蟻被害を無くしたいと考えている方が、勉強をせず知識もなく住宅会社側の良いように言われるがままの言葉を信じて建てた家が理想と違い悲しい思いをすることがないように、そういった人を一人でも減らせるようにしていきたいと思っています。

家づくりになるとどうしても間取りやキッチンやエアコンなどの設備関係が気になってしまいますが、生活の豊かさは目に見えないところが一番重要だと思っているのでそういった勉強をしていただきたいなと思います。

高野工務店のYouTubeチャンネルは→こちら

高野工務店へのお問い合わせは→こちら

松尾設計室松尾さんのYouTubeチャンネルは→こちら

前回の①のブログは→こちら